ATOK

ATOK体験キャンペーンをやっていたので、会社と自宅のPCにインストールしてみた。
以前からMS-IME以外の日本語変換ソフトには興味があったんだけども、果たしてお金を出して買うほどの効果はあるのか?
ってなわけで、一度として実際に試したことはなかった。
CLIEにはATOKが入っていたんだけど、これはあんまり良くなかったんですよ。
一応は予測変換してくれるんだけども、なんか携帯電話での予測変換に比べて爽快感がなかったんです。


というわけで、丸一日になりますが、あんまり未だそのメリットを享受できてないです。
なんか自分の変換を覚えていって、それで変換が賢くなっていく感じ。
つまりある程度は日本語を打たないことには、効率的な変換をやってくれない。
なにか、設定が悪いのか?


ただ、一度覚えてもらえば、あとは多少長い文節でもバリバリと変換してもらえるんで、たまに爽快感を感じる瞬間があります。
たとえば、二回目から「風の十二方位」を「か」と入力しただけで変換できたときとか。