アンナとロッテ

アンナとロッテ [DVD]

アンナとロッテ [DVD]


ドイツで生まれて、離ればなれに育てられた双子ロッテとアンナの話。
調べるまでずっと、「ふたりのロッテ」の翻案だと思ってみてました。
別に原作があるのね。


双子が文字通り力づくで、本当に無理矢理引っ張って引き離されたあと、
アンナはドイツの農園で、ロッテはオランダの商家でそれぞれ育てられるわけですが、
時代は第二次世界大戦前夜で、アンナが鍛冶屋で国家社会主義ドイツ労働者党
についてのプロパガンダを吹き込まれる辺りからは、見事に昼ドラのような
ベタベタな展開が始まります。


ロッテは蝶よ花よと育てられて、ユダヤ人の青年と婚約し、
アンナは養父母に虐待されていたのを教区の神父に助けられて家政学校に入り、
メイドとなってお屋敷勤めを始めるわけですが、そこで知り合った親衛隊の
士官と恋仲になって……


というか、中学生くらいのころ「アドルフに告ぐ」を読んだせいか、
この手の話を見るとなんでも「アドルフに告ぐ」に見えるな。
刷り込み恐るべし。