村上ショック

東証のヒトや、マスコミに出てくるアナリスト系のヒトは、
一時的な株価の下落にすぎないというが、素人目にみても、
なんかすでに完全な後退局面に入ってないか?


村上氏のキャラクターはあんまり好きじゃなかったが、
記者会見での軽妙な立ち振る舞いから、賢いヒトだな、と思った。
罪を犯してることは間違いないので、罰せられるべきではあるが、
彼がファンドの世界から手を引いたとして、得をするのは誰なんだろう。
ちゃんと罰則を受けて、冷却期間をおいて、復活した方が、
世間様一般に対しては得な面の方が多いのではないだろーか。


というか、某政治家先生が、この機会とばかり、
「カネもうけをしちゃいかん」的な発言をしたのはかなり信じられん。
世間の八割方は金儲けをするために日夜働いているんだと思ったが、
他の会社員は全員慈善事業をやっていたのか。