エルフェンリート 1st Note

エルフェンリート 1st Note [DVD]

エルフェンリート 1st Note [DVD]


漫画版では「鎌倉である必要ないじゃん」と言ってごめんなさい。
極楽寺駅前の情景だけで、ぐっときました。本当に鎌倉の空気を感じるし、こういう感じだよね、って気分がする。

由比ヶ浜海岸とか、マンホールとか。
自分の住んでる街の、そのあたりの風景がアニメになってるって、すごいなあ。
DVDでみていたアニメ「ふたつのスピカ」でも鎌倉の描写があったけど、ここまで繊細じゃなかったので、グロイのが苦手な家族にも、つい見せたくなるぜ。

楓荘の近所には、いかにもアスミの実家がありそうだし、*1
由比ヶ浜の海岸線の上を走ってる道路の上は、「ふたつのスピカ」で、ライオンさんとアスミがランニングしてる道路なんだよなあ。
ナナとルーシーが戦った神社って、ライオンさんがいた神社じゃないのか。

第一話の時点で、漫画だと後半まで出てこない伏線を描いておく、ってのはうまいな。
主人公がちゃんと過去の記憶を一部持ってる方が、へたれ度が下がるし。


スクールランブルは、七里ヶ浜高校あたりがモデルなんだろうか。
うん、みんな近所。

*1:由比ヶ浜駅極楽寺駅から1㎞。徒歩20分ほど