若冲と江戸絵画展

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展
http://jakuchu.jp/


はてなでスタイルを使ってることもあって、上野まで見に行ってきた。
天気が悪いこともあってか、そこそこの人入り。落ち着いて一枚一枚の絵が見られた。


「プライスコレクション」ということで、海外の蒐集家が自分の趣味で揃えた作品を、
好きなように並べた展覧会なので、確かに若冲は多いが、後半は一枚一枚別の作者に
よる作品がずらっと並んでる感じ。


展覧は時期別に分けられた五室と、光の照らし方を工夫した一室。
最後の、掛け軸や屏風を置いて光の当て方を少しずつ変えていく展示は、
かなり感動的な作品もいくつかあった。雪闇夜の兎と鴉とか、紅白の梅とか。
また、若冲の作品は突出して、「エキセントリック」で、見ていて飽きない。


ただ、そのほかは日本絵って題材が決まり切ってるんだなー、
虎、鶴、鶏、江戸期からは美人が繰り返し出てくるような感じでやや疲れた。