スクールランブル 一学期

スクールランブル Vol.1 [DVD]

スクールランブル Vol.1 [DVD]


あうー。出来が良い。
高松信司(GX)、ときたひろこ(水色)、渡辺はじめ(こどちゃ)のアニメを、
まったく見てないって、よほどアンテナが低くなってたんだなー。


漫画版だとキャラクターの登場順やエピソードの時系列が前後して、
非常に読みにくかったんだけど、原作での後々の展開を見越して、
序盤から人間関係を再構成していけるアニメ版あずまんが大王効果で、
その辺がすっきり爽快になっている。


キャラクターが名前で呼び合ってくれると、
脇役が大勢いても覚えやすい、ということが実証された。


とくに序盤の漫画版で多かった飲酒シーンがかなり減ってたり、
序盤から漫画版だと後で出てくるクラスメートが揃ってたり、
漫画とは別の作品になりかかってる部分もあるけど、
トータルで非常に見やすく、数々の歌とお遊びで補填されてる感じ。


矢神市が鎌倉っぽい謎の街になってるなあ。
江ノ電走ってるし、塚本家のちょっと古い感じとか、街全景とか。
とはいえ、市内の描写は鎌倉市内とは思えないし、
駅舎の形も三角屋根と時計台は同じだが、ちょっと違う。


ただ、矢神神社は「ふたつのスピカ」でライオンさんがいた神社に見える。
鳥居があって長い階段があって、その上の本殿回りのレイアウトが同じ。
八雲の隣にライオンさんが立ってても違和感がない。