Almagest -Overture- Third version

Almagest -Overture-
http://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/almagest/overture.htm


半年くらい猿のように遊んだ宇宙艦隊戦略級ゲームが、とうとうメジャーバージョンアップしてたので遊ぶ。
とりあえず、新シナリオ「天青の黎明」をオリンピアで突貫プレイして「和の盟主」エンドまで。序盤での人が常駐している惑星やら要塞が予想を遙かに超えて強いことに驚く。まさか、ただの星に三回も攻撃を仕掛ける羽目になるとは……。


二代目と比べて、シナリオが追加され、イベントも増え、戦闘エフェクトが豪華になって、さらにユニット改造とかつきましたし、敵も強くなりました。
……ってところか。キャラクタも若干増えた?


あー、あかん。ユニット改造の意味がようわからん。
そもそも、この手の「おおざっぱ」なゲームでちまちまと戦艦を改造するの、好みじゃないんだよなー。いいじゃん、べつに「戦艦」「空母」「重巡洋艦」で。ちまちまとレールキャノンや装甲を付け替えるなんて、面倒でやってらんねえっすよ。
というか、あれこれ付け替えるよりも新型作った方が安上がりなうえに強いのはどうかと。


他の追加シナリオ見るまでやってみるか、どうしようか。