イリヤからエクセルサーガへ


イリヤの空UFOの夏<その3>を読んでる最中。
ふと、「イリヤって、大きくなるまで生き残ったら、エクセルサーガに出てきたエクセルの相方のすぐ血を吐く女みたいになりそうだな」と思った。
ひでえ感想だな、我ながら。
雲の向こう、約束の場所」に似てると思う。


というか、伊里谷って初登場時からこの辺、徐々にキャラクタが変わってないか?
最初は、もう少し文章を喋ったような気がする。
世間慣れしてない軍人少女っぽかったのに、なんか隔離されてる普通の娘っぽい。*1
まさか脳まで。


ま、なんだ。綾杉なのは覚えてるんだが、カタカナの名前が思い出せない。


エルガーラは三人目だし。
なんだっけ、エクセル、エルガーラ……エ、なんとか?
ここで、ふと「エクセルってホテルの名前だよな……ハイアットか」と思い出す。


このとき、エクセルサーガを読み始めて六年にして、主要登場人物が、
ホテル、または旅館名ではないか? と思う。


その後、ファンサイトを見て回った結果、「福岡市の建造物」であることが分かる。
無駄な知識が、また一つ。
無駄だった。

*1:KOFのレオナかクーラ→エルフェンリートのナナって感じか