菊池誠が喋っているのを見ていると、そのうち長井秀和に見えてくるぞ。気をつけろ!


そして、一度でも長井秀和に見えてしまうと、何の話でも長井秀和のネタにしか見えなくなってしまうんだ。騙されるな!


テレビでサラリーマンNEOとM1を見る。
いまから五年くらい前に、NHKでオンエアバトルを見ていた頃のことを思い出してほろりとする。あの頃の未来に、本当に僕たちは立って居るんだろうか。土曜日夜のあの時間帯、あんなに一緒だったのに、どうしてあの芸人やあの芸人は一発屋として消え去っていき、あの芸人やあの芸人はバラエティー番組の背景として存在しているだけに過ぎないんだろう。あまつさえ、あんなしょうもなく演出された番組で、たかが自称大物芸人に採点されなきゃならんのだろう。ちゃんとお客にボールを入れてもらえよ。