思い入れのあるアニメ ベスト10

見た時系列に並べてみました。基本的に同時進行でテレビで見た物だけ。
ああ、「ラピュタ」も「カリ城」も入らなかったな。そのうち「面白かったアニメ」ベスト10もやりたいです。

あの「おもしろかっこいい空気」は幼心に染みついてる。
世界観も登場人物も好き。「Step」は名曲。

初期のまったくかわいげのないナディアが新鮮だった。あと、ガーゴイル様。
ネモ船長が非常に無能なことには、指摘されるまで気がつかなかった。「Yes I'll」は名曲。

  • ヤダモン(1992〜1993)

魅惑の10分アニメ。だが、終盤の展開はガチ。
キラの演説をバックに、普通の人々が立ち向かう姿。「この空にちかって」は名曲。

  • 天地無用(1995)

TVアニメ一期&映画1までが好き。ミホキヨが好きだったから。
そして、名曲「恋愛の時空」が流れる最終回を越える最終回は、ほとんどないと思う。

実はエヴァよりこっちの方が放送当時は好きだった。
人間味あふれる悪役たちが好きだ。「ハートを磨くっきゃない」は名曲、か?。
長谷川裕一を読み始めたきっかけだったりする。

はいはい。良くも悪くも影響受けたっす。
たましいのるふらん。

個人的には、今まで生きてきた中で見た、一番面白いアニメ。
全102話のストーリーアニメなんざ、もう見れないと思う。

天気、壊れてる?
何度もシリーズを見返したアニメは、おそらくこれだけだと思う。

ガンダムと名前がつくものは大抵みたけれど、∀が一番好き。
脇役まで魅力的だったのがいい。

おそらくリアルタイムでみた最後のアニメ。
痛々しい展開を見ていくのが辛くもあり、面白くもあった。
もうついていけないな、と思ったような記憶がある。