シャドウオブローマ 楽しい

楽しいっす。オクタヴィアヌスがえらく簡単に死ぬけど。身を隠してたはずなのに、飛んできた火矢に当たって死んだときには泣けてきた。頑丈なアグリッパが一人で戦えばええやん。とはいえ、一回死ぬとちゃんと死を回避する方法がわかるので、ゲームとしては理不尽な感じはない。

とにかく、ひたすら殺伐としてるのがいいですね。侵入も、二三回やってパターンを考えると対策が分かってきたし、戦闘はもうちょっと慣れればもう少し楽しめるかも。まだ、「龍が如く」の操作が体に残っていて、つい敵の攻撃をギリギリで避けようとしてしまうから、いらん苦戦してるけど。「龍が如く」は敵の武器攻撃を受け止めないで、灰皿からサブマシンガンまでギリギリで「避け」操作でかわして敵の攻撃後硬直に殴りかかるゲームなんだけど、シャドウオブローマに「避け」はないので同じ気分で戦うとすぐボロボロになる。
オクタヴィアヌスめがけて異様な勢いで走り寄ってくる衛兵と、一刀のもとに切り捨てられる主人公を見てると、昔やった「エフェラ&ジリオラ・ジ・エンブレム・オブ・ダークネス」を思い出します。そんなヤツ居ないか。