ストラトスフォー・アドバンス完結編

最初のTVシリーズから、紆余曲折したすえに妙なところで完結。
というか、「TV(2003年・13話)」→「OVA1期(2004年・4話)」→「アドバンス(2005年・OVA2期・6話)」→「完結編(2006年・OVA3期・2話)」だぜ。どれだけ遠くに来たんだと問いたい。「TV」の序盤とアドバンスの最初と後半は結構好きな佳作シリーズだと思う。最後まで主人公四人(みかぜ、かりん、あやも、しずは)の見分けがきつかった(とくに、あやもとしずはの区別がつかない。髪の短い方があやもで髪の長い方がしずは?)し、どんどん薄いレギュラーキャラを増やしていった結果、わけわからん状態になってたけど、安心して見てられるのが良かったなあ。
とはいえ、原作の掲載はロケットガールの方が圧倒的に早いのに、映像をみてると逆にストラトスフォーのほうが元ネタでロケットガールが「女子高生たちが」「南の島の基地から」「宇宙へ行く話」の亜流に見えてくるのが恐ろしい。