攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

あー。あんたって子は、これじゃ「イノセンス」がダイナシだよ。
イノセンス」見た「攻殻SAC」ファンが書いた二次創作っていうか、なんか要素をがっついて詰め込みすぎ。

少佐が去ってから二年。2034年。「イノセンス」のさらに一年後くらいの話なんだよなあ、たぶん。そのわりに、「イノセンス」のときに一戸建てだったトグサ家がふたたびマンションになってるみたいだけど。なんでやろ。まあ、いいのか「イノセンス」と「Solid State Society」はきっと連続してないんだよなあ。たぶん。

なんか、「攻殻SAC」っぽさを強調した切り貼りっぽい台詞まわしと、アクションに話を振りすぎて、お話としていま一歩な仕上がりになっているような気がする。総集編「Laughing Man」も「individual eleven」もこんな感じだったなあ。オイラは全体的に、一話完結の話の方が好きな人だから、好みの問題なのかもしれないけど、やっぱりなんかダイジェスト感が漂ってると思うぞ。TVシリーズにあった叙情的なっていうか、「タチコマの家出」とか「ベルリン天使の詩」みたいな静かなエピソードも、台詞のハッタリのキレもなかったのが残念。

なんか「攻殻SAC」って「攻殻」っぽくないシリーズにしようとして始まったはずなのに、いつのまにかすっかり「攻殻SAC」のフォーマットみたいなものに凝り固まってしまったような気がする。