リアルタイム視聴

アイドルマスター ゼノグラシア

おそらく六年ぶりくらいにアニメの一話目をリアルタイム視聴した(tvk)。
画質がいいなあ。たいしたもんだ。キャラクターの表情も、動きも、メカも背景もよく、第一話として全力を出してみた、って感じがしていてよい。これは二話も見てみよう。
海に半分くらい沈んだ東京の風景が実に良い感じに映像化されていて、「ヨコハマ買い出し紀行」とかのファンとしては感動物だった。月についての言及とかもよかったし。女の子が落下してくる小さな天体を、メカで破砕しに宇宙へ行く、といういっぽ間違えば、亜流ストラトスフォーになるところを、メカの質感と東京の情景だけで説得力を持たせてる所が凄いと思った。
東北=ペンギンというつながりは、なんかGPOのことを思い出させます。……俺の嘘つき、実物を一度も見てないくせに。

なんか、一話にして早くも登場人物多すぎるような気がするが、まあなんとかなるに違いない。なるかな?

はるかっかー。