ひぐらしのなく頃に 3

祟り殺し編 一話目

ゲームを途中で投げてる状態の祟り殺し編。とりあえず、料理中に二人がやってくるところまではやってたので、油断してみてみる。
うわあ。変態だ。変態がいる。原画スタッフがあんなに大勢いるくせに、あんなに絵が遠近法*1なのは、「ひぐらし」だから、わざとやってるのかなあ。(追記魅音の目の高さくらいに紗都子と梨花の頭のてっぺんがある。でも、同人ゲーム版でもそんなもんだった)

ネタバレ?

あれ、綿流し編梨花がいなくなったとき、やほー、とやってきたのは魅音だと思ってたけど、この会の反応をみると、実は詩音だったのか。えーっと。

綿流し編の俺的まとめ
事前の出来事

ゲーム大会、人形編。
カレー話。
エンジェルモート、詩音との出会い。
魅音が詩音のフリをして弁当を持って圭一宅へ。
圭一、詩音の話をする。「魅音に妹がいたなんて知らなかった」と各位話す。
圭一、ヤンキーに絡まれる。大石と出会う。
圭一、部活メンバーとエンジェルモートで詩音を助ける。
詩音と圭一、魅音と遭遇。
魅音、数日調子を狂わせる。
 (→ 祟り殺し編との分岐? 祟殺し編では詩音とレナに面識があるため)

綿流しの前日

鷹野三四、推定死亡日。

綿流しの昼

二つの麦茶。
僕はフリーのカメラマン、富竹さ。と鷹野三四、と名乗る女性登場。

綿流しの夜

四人が蔵に侵入。
富竹と詩音(?)が蔵の中で不審な音を聞く。圭一は聞こえていない。*2
梨花の失敗とは?。
圭一、魅音に問いつめられる。
富竹と、鷹野と見られる人物が死体で発見される。

綿流しの翌日

村長、朝から病院へ。
圭一と詩音が図書館で密談。
圭一、大石に問いつめられる。大石が四人を見たと語る。
詩音が行方不明になる(?)。
村の会議。魅音はこちらに出席。
村長が行方不明になる。
圭一宅へ詩音から電話。圭一がキレて、詩音に電話を切られる。
圭一宅へ、村長の行方について間違い(?)電話。
魅音(?)が村長捜索の音頭をとる。

綿流しの二日後

魅音(?)が登校時に集合場所に遅れる。
村長の行方不明が学校で話題になる。
梨花、学校の裏でどろだらけ。
圭一が梨花に秘密を口走る。「姉猫は怒っているのです」
部活が休みになる。
圭一宅へ、詩音から再度電話。
村長に秘密を相談したら居なくなった→梨花ちゃんに話した、と圭一が口走る。
魅音、レナと圭一が梨花と紗都子の家を訪ねる。魅音(?)、レナがいなくなって豹変。
梨花と紗都子が行方不明になる。
捜索。レナが「私は絶対にいなくならない」と口走る。

綿流しの三日後

魅音(?)が学校を休む。
レナ、醤油について推理する。
圭一が、詩音が失踪していたことを知らされる。
圭一へ詩音からの電話。
詩音(?)、笑う。

綿流しの四日後

圭一が休むという、そのタイミングでレナから回覧板を受け取る。
レナ、圭一を平手打ち。「魅ーちゃんは、すごく怒っていたよ」
圭一とレナ、園崎家へ。
園崎家で、魅音(?)と圭一、レナが面会。
圭一、園崎家地下で詩音(?)を見つける。
園崎魅音の推定死亡日。*3

それから一週間

圭一、「転校」を決める。
園崎詩音、マンションから転落死。
圭一、魅音らしき人物に刺される。

さらに数日

圭一、大石と会話。鷹野の死亡日が合わないことを聞かされる。
魅音(?)再度現れる(?)。

*1:並んで座ってると、魅音、レナと紗都子、梨花の身長差がないように見える。

*2:詩音が本当に聞こえていたかは謎

*3:さすがにどっちがどっちの死体かは、入れ墨があるから分かるだろう。……入れ墨がある方が実は詩音で、ない方が実は魅音だったらどうにもならないけどな