今日はこれしか見なかった。見なかったぞ。

春香たちの夜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm442427

がんばった。自制した。だが、そのかわりに、何かを書いたわけではないのだった。
というか、春香たちの夜、宣伝・プロローグから第三話まであわせると一時間くらいあるから、実は全然自制になってないのな。
解決編が公開されていないいまが、ネタばれのおそれもなく見ドキだと思う。ひぐらし関係はネタバレを避けようとすると、ファミ通すらまったく見られない状態なので、特にそう思う。
どーでもいいが、PS2版の絵柄については非難囂々だった記憶があるのに、いまでは「うみねこ」はPS2版の人に絵を描いてもらえばいいのに、的な発言があるのに驚いた。

推理してみる

もともと、どういう番組だったのか

無人島でサバイバルな生活。水着でどっきり、私マーメイド。アイドルサバイバル大作戦。なので、おそらく黄金伝説系のアイドルたちが無人島で暮らすという企画の番組だったのだろう。だから、館にはいくつか隠しカメラが置いてあって、それでアイドルたちの行動を録画する予定だったのではなかろーか。だから、Pが島を後にして、メンバーが残るところまでは予定通りだったのでは?

亜美たちが見つけたカメラ、はおそらくそれだと思われ。犯人がうまくスキマをぬって殺人を繰り返せるのは、カメラでメンバーたちの行動を監視できるから。

一点Pは舟で近くの島まで戻って、そこでスタッフと合流。そのまま戻ってこない予定だった。しかし、Pは殺されてしまった。犯人はおそらくスタッフと一緒にPと合流。そこでPと一緒に島へ合流する計画だったが、ここでPを殺害。舟を奪ったのでは? これはPを殺害することよりも、移動手段である舟を奪って、島をクローズドサークルにすることが目的だったのではないか。

置き手紙

「人魚の眠る島へようこそ

はちねんまえのにがつい
 かみよもしらずたつたがわこ

   しりのことではなしがあります

  こんやうみべ であいましょう

          あなたのマー メイドより」


全文ひらがなで所々文字が余っている。また妙に字間が空いていたり、詰まっていたりするのも怪しい。元の文面に文字を入れたり、字に線を入れて別の字にしてして、別の文面にしたのではないか?
冒頭の「人魚」で印象を与えているから「マーメイド」と最後の一文が読めるが、素直にみると「マー」と「メイド」の間が空きすぎで、しかも「ド」の字はかなり無理矢理スキマを埋めた感じだ。

千早

手紙の文章などから「如月・千早」を浮かび上がらせているし、多くの視聴者が「これで春香が犯人のはずはない」という読みからして、千早が犯人という推理を立てるが、しかし、上の文面が操作されるものだとすると、犯人が千早である可能性は限りなくゼロになる。

まあ、元ネタからして、実は真だと思っていたのが、髪を切って真に変装していた千早だった、というオチはあるかもしれない。プロローグの途中から、急に真の等身が小さくなるのが怪しい。あそこで千早が真を始末して入れ替わったとか・・・・・・

あずさ

俺が作者だったら、あずさを犯人にするなあ。
犯人はヤス。次。

ちがう。あずさだと、8年前に12歳で年齢が合う。
また、やよいの死体を発見したとき、「夜中に海を見にいった」こととつじつまがあう。
つまり手紙を見て「こんやうみべ」へ行ったのではないだろうか。

だとすると、やはりあずさは犯人ではないが、事件の犯人が狙っているのがあずさである可能性はある。

ダイイングメッセージとメモ

あの手帳メモを最初に見つけたのは亜美真美
あれを書いたのは、二人だったのでは? 死体の下にあったメモがその原盤。ただ、書き写すときにいくつかミスをしてしまったので、正しく書き写せなかった。

つまり、二人にこのメモを書くように頼んだ人間がいる。そのことを知っているために、殺された?
ちゃうな、おそらく真美がメモを書いて、原稿を持っていた。亜美はそれをしって、真美を責めた。しかし、そこに犯人があらわれて、背後から亜美を殺し、続いて真美を殺した。真美が抵抗したのは亜美が殺された所をみたため。

死に方の違い、新聞記事

基本的に、全員違うところで殺されたあと、持ち運ばれている?
とくに双子は二人? そんな体力のある人間がいる?

やはり、誰かと誰かが共犯?
プロデューサーが乗っていった舟はどうなった? 誰かが向う側で乗り合わせて、プロデューサーと一緒に島に向かい、途中でプロデューサーを殺害して捨てた? するとやはり、千早が隠れていて、春香ないし真が共犯?
……真が実は千早の変装で、春香と千早が共犯、かな。現状の展開からして、眠いから、そういうことにする。