関西旅行記

夏休みだったので、不意に関西旅行へ出かけた。


有馬温泉。今回の主目的のはず。太閤さんとおね様の湯。


北野神社より神戸・三宮市街。さて、歩くか。というか、このあと、猛烈に暑かった。よく熱射病で倒れなかったと思う。なお、三宮散策中は「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台を三宮だと勘違いしていた。あれは「西宮」だったんだなあ。とさっき知った。


湊川神社楠木正成の神社。日本が平和でありますように、と祈る。ちなみに、私は鎌倉人なせいか、南朝方の武士は新田義貞の印象が強く、上方の方で戦ってた楠木正成はどうもピンとこない。


神戸タワー。ちなみに、夕方と昼間の2回行った。
近くのカワサキワールドは、オートバイや新幹線に混ざって飛燕の模型とか置いてあって結構面白かった。


道頓堀ウォーク。「龍が如く2」の主舞台。入り口近くの再現度の高さ(本屋とかキリンの建物とか、中に入れないのに忠実に再現されていた)と、奥の方の再現度の低さに驚いた。真ん中からさきは、ほぼゲームオリジナルだった模様。
なお、朝っぱらに行ったので、仕事帰りっぽいお姉ちゃんたち以外に人影はほとんどなかった。あ、食い倒れ人形撮ってる観光客はいたな。


通天閣。「龍が如く2」ツアーのルート。


通天閣前の駐車場。通天閣の前に本当に駐車場があることに「龍が如く2」をやっていると感銘を受けるのである。なお、ゲーム中ではこの駐車場で色々やった気がするが、そんなに広くなかった。


つぼらや本店のふぐ。なお、道頓堀を歩いてるときには食い倒れ人形もカニも撮ってないが、この「ふぐ」を写真に納めるのは「龍が如く2」に出てたからである。


大阪城。中の展示は見応えあり。というか、この日も暑かったので城の中から出たくなかった。


豊國神社。出世してお金持ちになれますように、むしろ出世しないでもいいからお金持ちになれますように、と祈る。


京都タワーからの日没。千年王城に日が沈む。三回目の京都で、初めて京都タワーに昇った。予想外に景色がよく驚く。


三千院、庭園。京都では無計画だったが、唐突に大原三千院に行こうと思い立つ。


三千院、入り口。三千院に行こうと思った理由は定かではない。
間違っても「ハヤテのごとく!」のせいではないに違いない。
ここは紅葉の季節にいったらすさまじくキレイだったろうなあ、と思う。
名物アイスキュウリを食べなかったのが心残り。


寂光院三千院の近所なのに、観光客は段違いに少なかった。豊臣秀頼の再建。建礼門院徳子が晩年を暮らした。三千院にはこういうエピソードがなかったのが、感銘を受けなかった点ではないかと思う。


仁和寺庭園。庭園をほっつきあるいた中では、一番良かった。庭園が広くて、バリエーションに富み、廊下も入り組んでいて、歩いていて楽しかった。


竜安寺石庭。仁和寺より、拝観できる範囲がずっと小さな庭園で、大勢の観光客が全員石庭に並んでいるのが異様だった。


竜安寺つくばい。こっちをみている観光客はほぼ皆無だった。
「吾唯足るを知る」


夜の京都駅。どうしても夜の京都駅は「ガメラ3」を連想する(縁起でもない)。


さて、何日間の旅行だったでしょう?