かみちゅ! 5

かみちゅ! 5 [DVD]

かみちゅ! 5 [DVD]

戦艦大和の話と生徒会長選挙の話。コメンタリは作画陣。
戦艦大和の話はどこかで聞いた評判とおり、絵柄がいつもと違う。というか、微妙に作画が変。DVDでがんばってなおしたんじゃないか、といった感じが漂う。アニメの絵柄でも、ヤマトは尾道隧道を通れないんじゃないかと思ったが、コメンタリーでもそう話していて面白かった。そして、総理大臣再登場。
生徒会長選挙の話は学園もので、ほっとする話。絵柄もほっとする。久々に祀大活躍。大活躍してる祀はハルヒっぽく見える。「任せて! いい考えがあるんだから」とか校門前でゆりえをコスプレさせてビラを配るところとか、眼鏡くんに対する横暴なところとか、楽しそうにゆかりの応援演説を作ってるところとか。「努力もお賽銭もなしに、叶う願い事なんてないのよっ」とか「あたし、人望ないから」とか長らく台詞がなかったからか、台詞もよい。コメンタリーで「祀がいるかいないかで、中学時代の思い出がかなり変わってくるんじゃないか」という話があって、ニヤリとした。つっぱしる祀=ハルヒ、その玩具のゆりえ=みくる、突っ込み役光恵=キョン、だなあ。
ゆりえの応援演説をアドリブでこなす光恵と、光恵が喋り終えたあとで立ち上がってサムズアップする祀がかっこいい。