みなみけ 1話「南さんちの三姉妹」

一見。オープニングで、あー。ちがうんだ。「みなみけ」に期待しているのは「女の子が大勢でてくる萌え漫画(アニメ)」ではないんだ。あの計算されているのか、天然なのかよくわからない独特の間を楽しむギャグマンガだと思っていた。同じ原作者のコミックス「今日の5の2」のOVA版チームを引き継がなくて、スターチャイルドが絡んで新規作成なのか。あのOVA版「5の2」、出来よかったのに。残念。

それんしても、アイキャッチが、まんま「らき☆すた」と同じに見える。「あずまんが大王」のフォロワー仲間で、タイトルがひらがな四文字なのがいけないのか。そんなこといったら、「ぱにぽに」もそうだが、あれは「ぱにぽにだっしゅ」だったからな。そいえば、「あずまんが大王」フォロワーが揃ってひらがな四文字なのは、どこか「よつばと」を意識してるんだろーか。

いかん。アニメ化されて、良かった所を探してみよう。
・背景がある。
・展開に連続性がある。
・キャラクターに動きがある。CGが「逆転裁判4」を彷彿とさせたが。
・左右でキャラが別の動きをしてたりする。
・声と色がつくのでキャラの見分けがしやすい。

……ちがう、マンガの変な所を探しているわけではないのだ。あ、なんかスカートが短い気がする。ああ、それはマンガの八割が腰から上しか書いてないからか。見返したら結構短かった。

あ。
・パンチラしない。

それは良いところなのか悪いところなのか。
いちおう、見るか、これ。毎回完結なら、途中とばしてもきにならないし(ゼノグラシアは11話以降を見てないが、らき☆すたは間が8話くらい空いても気にせず見れた)。前期はtvkが神のような編成をやっていたが、今期は不作だなあ。まあ、「ハヤテのごとく」をやってる内はマシか。あとは、今期は、「もっけ」をtvkでやってくれればいいのに。