ケロロ軍曹 1〜9

ケロロ軍曹 (9) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (9) (角川コミックス・エース)

アニメ化された漫画原作を読もうシリーズ。
そのファンシーな見てくれから、ずっと敬遠してきたが、読んでみたら意外と面白かったので驚いた。というか、パロディ山盛りの漫画なのだった。なんか、「ハヤテのごとく」みたいだ。台詞や絵柄のパロディもととして、エヴァネタが多いのは、きっとこの頃、ようやくエヴァのブームが沈静化したあとで、大抵のオタクが知ってる知識ベースとして使われたのではないだろうか……単に少年エース連載だからか。オバQドラえもんも多いなあ。
あと、観音とかいて「みね」と読むのは初めて知った。ずっと「かんのん」or「かのん」だと思っていた。