逆転裁判1 逆転姉妹

久しぶりに遊んでみた。
矛盾の作り方とか、証言の穴の開き方とか、事件自体はかなりシンプルな感じだが、ストーリーとキャラクターが「なにか」よりもずっといい。ミツルギが怪しいのが分かっている証人をかばうため粘って見せる「黒さ」をみせたり、初対面の糸鋸刑事に名前を覚えられていなくて「ヤッパリ」「ヤッパリ」と連呼されたり、これまた初対面の真宵が成歩堂のことを「弁護士さん」って呼び続けるのが、とても良かった。なにげに星影弁護士のキャラクターも好きだよ。
真宵が「なるほどくん」と呼ぶのは千尋から呼び方を教わったからだとか、裁判後の「みそラーメン」についての発端が千尋と真宵の約束だったんだ、とか、そういう忘れ去っていた設定がでてきたのも良かった。

ゲームとして、サクサク進むのは、トリックを覚えているからではなくて、シリーズに慣れてるからだろうか。正直、トリックはまったく覚えていなかった。