みなみけ おかわり 2話目

なんだろう。ずーと見続けたあと、みなみけ一期そのまんまの保坂がでてきたのを見て、ああ、この人たち、ギャグアニメを作るのが得意じゃないんだ。と思った。いっそ、みなみけをモチーフにしたストーリーアニメにした方が面白くなるんじゃないだろうか。1期後半のオリジナルエピソードでも見直そう。

一話がいきなり休日編だったので、2話が初の学校編。一瞬、シュウイチが消えたのかと思ったら、その辺に居たので驚いた。あのひっぱりにくいキャラを「おかわり」でも登場させるつもりなのか。でも台詞はなかったなー。やっぱり、「みなみけ」で原作の一部はしょって展開させたのに、こっちは原作の中盤からの展開を引き継いでいるので、一部の人間関係が繋がっていない。

1期のちゃぶ台と対面式ダイニングキッチンと両方ある……わけじゃなくて、たぶん1期と2期で間取りも変更したんだろう。この姉妹、3人だけで住んでいて、かつ誰もアルバイトをしていないわけだが、その一家の生計がどこから出てきているかによって、家の大きさは変わると思うんだ。若干広くなって、家具も豪華になっているな。

高校3人娘(ハルカ、マキ、アツコ)の身長差が若干狭まっており、1期は地味にかわいかったアツコが若干はっきり美人になってる、と思った次の瞬間には再びマキがはっきりチビになっていた。おおむね、物体が人体に対して大きくデッサンされているような気がする。というか、おまえら、想像だけで絵書いてるだろう。今後を期待。

1期は普通にクラスメートが顔つきだったのに、いきなりエキストラが全員影絵少女だったのは、今後も継続するのか。特に意図がないなら、やめた方がいいと思うんだ。あとは「あずまんが大王」みたいに、いっそエキストラは全廃したほうがいいんじゃね。
次はパジャマパーティの話かな?