レイトン教授と不思議な町

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

DSは「世界樹1」で青竜との戦いに勝機が見つけ出せず、放置していた。衝動買い。
8時間ほど。ナゾは90問解いた。計算が必要なものから、トンチ、ダジャレの類まで、いろんなナゾが混ざった状態ででてくる。個人的にはよいと思う。ただ、ちょっとローマ字ネタが多いのは自重したほうがいいと思った。ストーリーは、ああ、なんかすでにオチが読めるような気がするが、これで違うオチだったらすごいなあ。

大泉洋レイトン教授はちょっとイメージと違った。もっと広川太一郎演じるホームズのような感じだと思った。つまり、英国の探偵というものは、趣味でやっている探偵だから*1、もっとぼーっとした人だと思っていたが、微妙にやる気があるな、この探偵教授。助手役の堀北真希の声は、はっきり「女の子が男の子の演技をしている」ように聞こえる。次回作はどうなんだろう。

*1:アメリカの探偵は職業で、フランスの探偵は名誉職。日本は「探偵道」に生きるものが探偵だ