ワンピース 46〜47

ONE PIECE 47 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 47 (ジャンプコミックス)

幽霊島編?なのかな。なんか、「ガッシュ」のあとにワンピースを読むと、1頁に書いてある台詞の量といっぺんに登場する人物の数がぜんぜん違っていて、なんか雰囲気にうまくのめり込めない。そうか、ニコ=ロビンで序盤・中盤で引いた伏線はもう全部解決したと思っていたけれど、まだそれが残っていたか。

「ワンピース」って「誓い」をテーマにした漫画なのだな。と言ってみる。すべからく、誰かと誰かの「約束」や自分自身に課せた「目標」によって、エピソードが繋がっていく。「ナルト」は「縁」(家族・兄弟・職場の縁)、「ブリーチ」は「憧れ」(誰か、何かへの憧れ)だった。