今日は日記なんだぜ

一年半ぶりくらいに仕事で新宿へやってきた。
昼食、アイランドの「バーガーキング」で食事。バーガーキングルートビアがないのが意外だった。A&Wと似たような雰囲気の店だと思っていたので、あるもんだと思っていた。


沖縄から、就職して一人で東京に出てきた女の子が、深夜まで残業した帰りに真夜中までやってる某マクドに立ち寄り、朦朧とした頭で「コニードックとルートビア、ポテトのセットで」とか頼むんだけど、店員に「はぁ?」って顔されて、あわてて「BLTバーガーとコーラに、ポテトのセット」と言い直し、逃げるように2階席に駆け上がり、息を整えながらコーラに口をつけたら、窓に映るはれぼったい自分のまぶたと背後で騒ぐ高校生が目に入って、「ルートビアって、どんな味だったっけ? もう思い出せないよ」と泣きながらバーガーをパクつく姿が、ルートビアバーガーキングのメニューにないことに気がついた後、一瞬にして妄想された。

何かの病気だろうか。
というか、そんな風には思い出さないよな、俺、高校の正門の真横にあったラーメン屋の味、卒業してから二度と思い出したことないし。

(中略)

夕食、某インドカレー店で食事。よく以前から寄っていた店だったんだが、味が落ちている。悲しい。昔はヨーグルトがすっぱいことで有名だったのに。なんで最初から砂糖なんて入れて出してるんだ。

仕事完了。徒歩でとらのあなへ寄る。東方コーナー発見。近寄ると、女の子グループが東方音楽CDコーナーにたむろって居てびびる。3年くらい前に東方キャラに萌える人が存在することに驚いて以来のカルチャーショックだった。そのうえ、東方サッカーはなかった。泣きたくなる。近くをみると、「スーパーマリサランド」はあったが、俺はマリオはそんなに好きじゃないのでパス。捜索範囲を広げたら「うみねこのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に・礼」があった。が、「ひぐらしのなく頃に(無印)」さえ、文章読むのがおっくうで中断しているので、こんなにあれこれ読めるとはとても思えず、何も買わずに帰る。

新宿駅東口のベルクでビールとポークアスピック。旨かった。ベルク立ち退き騒動を聞いてから、初めてベルクに行ったが、お客がたくさん入っていて、人ごとながら嬉しかった。ベルクはなくならないで欲しい。