上期+1ヶ月分の公的な反省

むー、今月末で次のプロジェクトへ異動になりそうだ。
今回のプロジェクトは、全体はよくわからんが、私の所は割りとうまくいったと思う。
その原因をちょっと考えてみたが、

  • 自分にできることが分かっている部分の仕事を率先して持ってきて、自分でやった。
  • 苦手なことは得意な人に分担してもらえた(それぞれ優れた適任者が居た)。
  • 自分のやった未知の分野の事柄は末端の事柄ばかりで、あまりよく知らなくても大勢に影響がなかったし、この機会に勉強がてらやっても間に合った。

からかと思う。逆に言うと、反省するべきは、

  • この一年半、野生の勘だけでなんとかしてきており、学習と言うことをほとんどせず、つまり新しいワザをほとんど身につけていない。

点であると思う。とりあえず、来月に向けて「世界一やさしい問題解決の授業」を買ってみたので来週読もうと思う。次はアレだな。アレを買おう。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく