あなたと違うんです

わしは大学時代に小泉政権を経験した世代であり、福田元官房長官にさほど悪い印象は持っていないんで、久々に皮肉の効いたいい切り返しだと思った。新聞記者は「国民」を代表している存在ではないのに「国民がこう思っている」と代弁者かのようにRoyal Weを持ち出した記者に対して「あなたと違う」と返したのは適切だし、少なくとも、自分自身と国家とか、国民全体とかとを混同してしまう人よりは、まともだと思うんだけどなあ。と、いつも控えることにしている政治関連の発言をしてみるテスト。

というか、そういう皮肉キャラだから「せいぜい頑張ってください」が皮肉に聞こえるんだよな。
追記)あ、このタイミングで辞任したのには正直驚きましたし、放り投げるように政権を投げ捨てたのは無責任だとは思います。