デジモンテイマーズ 2と3(9話)

デジモンテイマーズ VOL.2 [DVD]

デジモンテイマーズ VOL.2 [DVD]

4話ずつ収録なので、5話から8話までが「2」で、9話が「3」に入っていた。9話までざーっと流し見したが、9話が台詞にしてもキャラクター描写にしてもダントツで面白かったような気がする。流し見だけど。ちなみにこんな感じ。

5話:ちんまいデジモンが夜の学校でサッカーする話。
6話:ルキちゃんと呼ぶな、の話。
7話:ギルモンがジジジっと消えて再度実体化する話。
8話:ギルモンが初進化して恐竜大決戦する話。
9話:ギルモンを元に戻すべく奔走する話。


6話の「ちゃん付けで呼ぶな」言われて呼び捨てにするものなのか。というのと、9話冒頭でギルモンに怯えるタカトとその後の「怖がってごめんね」という展開、9話の真ん中の夜の公園にハンドパペットの子呼び付けて「僕のパートナーが突然おっきくなっちゃって、どうしたらいいのか分からないんだ」かな。どんだけー。

タカトの両親が夜遅くなる子どもを捜しに出かける場面とか、ルキの家の人間関係とか、その次の話で警官が夜遅く出歩いているタカトを問い詰める場面とか、夜の公園をパトロールする先生たちとか、なんかその辺の「普通の大人は普通に生活を送っている」という書き方は結構好きかもしれない。デジモン絡みのエージェントたちがあまりに胡散臭いせいか、より一層そう感じる気がする。新宿中央公園カップルもよく登場するけど、なにもデジモンに関係がない普通の大人が一定数でてくるのはいいな。