経済危機到来なんだぜ

というか、日経平均がガタ落ちになっても、まあそのうち上がるだろうとタカを括っていたら、エライことになってきたんだぜ。というか、オイラの資産の含み損が酷い。冷静に見直すとかなりひどい。

  • 普通預金+円定期預金:は、まあいいんだ。
  • 外貨預金(ドル・ユーロ):ドルは平均100円くらいで買っているので、この時点で早々と死んでいる。
  • 株:確かに下がっているが、下の二つに比べるとそんなに痛くない。ので、麻痺しているのかもしれない。
  • 投資信託(海外分散投資型):に毎月決まった額入れて居るんだが、これも、元本を割れている。
  • 自社株持株会:これが痛い。コスト平均法で長年にわたって買い続けてきたが、ここの含み損がひどい。今の株価で売らねばならないという罰ゲームを食らったら首をくくりそうだ。いや、別に売っても借金になるわけじゃないから、くくらないけど。


このなかで、今の時点で「売る」という選択肢があるのは、株だけなんだが、あー、株どうしよー。ここで売るのは丸損するだけなのは分かるけども、そうやってこの半年間ずっとズルズルと含み損を出してきたんだよなあ。
いまここで「売る」のが狼狽売りなのか、冷静な損切りなのか、今の僕には理解できない。いや、もともと長期的にみて、今の株価は極端に安い状態にたまたま落ち込んだだけで、二三年の循環のなかでは絶好の買う機会、バイイングチャンスなんだと思うんだけど、なんかこのまま株価がおっこったまま、復活しないんじゃないか、もう株価一万五千円なんて一生ならないんじゃないか、っていう不安があって、それに突き動かされて個人投資家は狼狽売りをするんだろうなあ。
あぶないあぶない。