2008年家計簿

今日、家計簿を付けてみたのですが、あー。思わず本気で落ち込みました。
不景気の影響で残業が減った(残業代が減った、ではなく、本当に仕事自体が減ったのです)ため、この一年で年収が一割くらいおっこちたうえ、手持ちの累投型の投資信託&株&ドル&ユーロが暴落したせいで、私の金融資産は二年前の水準まで減少しています。ああ、どうりで今年はなんか手元にお金がないうえ、毎月毎月赤字になって、ボーナスを切り崩して生活してるなあ、とか思っていたが、こらムリもない。
お金を使う方面としては、GWの屋久島(6万円)、夏の北海道旅行(10万円)、2回の山登り(合計5万円)、といったくらいしか大口の出費をしてないんだけど、昨年のバブルな金遣い(虫歯の治療などなど、歯医者まわりに50万くらいだしたり)が尾を引いているなあ。あれがなければ、もうちょっと預貯金に余裕があったはずなんだが。