ジョジョの奇妙な冒険 31〜45

ジョジョの奇妙な冒険 (45) (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 (45) (ジャンプ・コミックス)

「ダイアモンドは砕けない Diamond is unbreakable」。実は第四部って初めて読むのだ。
面白い。第三部の一直線の展開も良かったが、行きつ戻りつ、主観者が次々と変わりつつ進む第四部は鬼のように面白い。数多くの誤謬や矛盾にもかかわらず、億泰も康一も露伴も早人も、副主人降格たちが良すぎる。おのおのの欠点(億泰なら決断力の無さ、露伴ならワガママさと外面の良さ)がちゃんと書かれてるのが、いいと思うのだ。十年前に第三部が終わったところで読むのを辞めた馬鹿野郎の後頭部を殴りに行きたい。

D

億泰の兄だから京兆なんだなあ。ということをようやく気づいたりした。「質問を質問で返すなっ!」とか「だが断る」って、確かに十年くらい前にみんな言っていたなあ。某氏が漫画は30冊過ぎてからとコメントしていたが、たしかに30冊目を越えてから神懸かり的な状態になってるような気がする。