バンブーブレード vol.2

バンブーブレード DVD 二本目

バンブーブレード DVD 二本目

1〜2話があんまり面白くなかったので、期待してなかったんだが、見てみたら話もよく、背景もキャラもよくて、異様に面白かった。なんだこの格差は。逆のほうが見る人増えるだろーに。

たぶん、俺が作中のキャラクターの中で鞘子とミヤミヤが好きだからだろうなあ。二人の出会いが改変されたのは、アニメ中で高校生が煙草吸うのは問題があったからなんだろうけど、その描き方が良かったと思うのだ。原作だと女子トイレで煙草吸ってるミヤミヤに怒るサヤという出会いなんだけど、アニメだと2話で彼氏をボコった先輩二人に復讐すべく、竹刀片手に土手で一日待つミヤミヤ。いざ、殴りかかろうとしたその瞬間に自転車でつっこんでくるサヤ。と、改変されている。その後の先生やキリノのフォローも良いし。

鞘子のキャラクター(葛藤、無茶さ、弱気さ)がいいなあ。タマちゃんのアニメ好きより、サヤの小説の方にウェイトを置くのが脚本家の味だと思った。