天地人

今回はすごかった。すごいもんを見た。スポットライトといい、変な台詞と妙な展開といい、本能寺の殺陣シーンのへなちょこ具合(みんなただ右往左往してただけな気がする。まともに武器をふるってるエキストラがいない)といい、明智方のエキストラの少なさといい、結局兼続が泣くところといい、魚津城の玉砕するための会合といい、死ぬ場面をイメージ映像で演出するところといい、天地人全開だった。前2回の天地人力(てんちじん・ぢから)が10天地人だとすると、今回のは280天地人くらいはあったと思う。

明智光秀と信長は結構良かったと思う。信長の、あの眉毛をくいっと上げる仕草なんて、すごくキャラクターが立っていて、本当に良かった。光秀が雨の中で死ぬ所も良い演技だった。いや、最後に伝言ゲームのような叱られ方をしたのはすげえと思ったけど。

なんで二人とも、天地人に出ちゃったんだろうなあ。いや、謙信もそうか。信長と光秀と謙信だけ、なにか別の時代劇に出演しなおして欲しい。

夫婦関係が良好になったのは良かったけど、魚津城のことや死んだ前の亭主のことも、もうちょっと思い出して欲しい。

次回から、中盤をやるみたいだ。いきなり秀吉が関白になるのか。それで、滝川一益とか柴田勝家をろくに出演させずに進めてたんだな。