A列車で行こうDSは麻薬

A列車で行こうDSは麻薬です。絶対に手を出してはいけません。
というか、今日も気がついたら六時間以上プレイしていた。天地人をみながらもプレイしていたし、昼飯中も動かしていたし、本当にこのゲームだけは手を切らないと、こっちがやられるような気がする。
一瞬、ちょっとだけダイヤをいじって、時間だけ経過させようとか思った途端に、路線や道路に手をいれたくなり、気がつくとずるずる交通網の再整理なり、子会社展開なりをやってしまっている。

大人向けの良ゲーだと思う。ゲーム中で貸借対照表とか損益計算書を見つめ、収益性を考えて銀行から融資を受けたり、キャッシュフローを気にして経営しなけりゃならないなんて、思いも寄らなかった。あと、こんな歳になって線路を引くのがこんなに楽しいとは思わなかった。「信長の野望烈風伝」をやると、ついつい街道を敷くのに夢中になってしまう人向けでもあります。