ドラクエ9

レベル20になった。通勤中に、他人とすれ違うのが最近の日課

進めてくれた会社の同僚が「ボスが弱い」とぼやいていたように、確かになんか、ドラクエにしてはえらくボスが弱い。私は8以外のドラクエは全部やったのだが、ドラクエのボスって、もっと理不尽に強かったような気がするので、この辺は慣れない層にも入り込みやすくしたのかなあ、とか思った。
ストーリー面は、まあ普通のドラクエかなあ。「ツンデレ」を通り越したワガママ女と金髪の坊ちゃんに連れ回されて冒険に出る、っていうのは、ドラクエ7のリメイクみたいな感じの冒頭だなあ。とは思う。

戦闘シーンでの敵味方の動きがなんとなく「グランディア」っぽいのは、なんかを流用してるんだろうか。仲間同士で道具を渡せないのは別にかまわないけど、ワールドマップが一枚じゃなくて、地方の端まで行くと隣の地方に切り替わるのは、「果てしない世界」感がなくて、なんかイマイチだなあ。とはいえ、ドラクエとしてちゃんと楽しめるのは、楽しめる。なんでなんだろーなー。システムも絵柄も、シナリオも戦闘も、かなり自分のイメージしている(DQ2〜5ぐらい)ドラクエとは違うのに、なぜ「ドラクエ」っぽいな、と思えるんだろう。