読んだものいろいろ

もやしもん 1〜4巻

神の雫 12巻〜15巻

発酵もの漫画二つ。「もやしもん」は全く前提知識なしに、なんとなく「菌の話」だと思って読んだら、大学生活漫画だったのが意外だったが、面白かった。発酵とか酒造の話になると、神の雫で読んだ蘊蓄が出てきたりするのが楽しい。どうでもいいが、「神の雫」に登場するライバルキャラ遠峰が、ワインを飲むと必ず漏らす「ああ!」という一言はすでになにか芸の域に達しているな。最初の数冊はワイン漫画には斬新な感じがあったが、まとめて読んでいると徐々に「美味しんぼ」と同じような「飽き」がくるなあ。ずっと同じこと言ってるんだもん。

未来日記 8巻

ついに自ら人を手に掛けて、ゆっきーが壊れるの巻。もう登場人物もあまり残っていないし、あと二冊ぐらいで終わるのか。子どもの頃の由乃の写真と現在の由乃が似ているのが怖い。たぶん、まったく別人だった方が怖くなかった。

BLEACH−ブリーチ− 39巻

ONE PIECE 54巻

作者自ら「まだ続ける」と宣言したワンピースだけど、あとちょっとで終わりにすべきだと思うけどなあ。やって、あと十冊くらいじゃね? というか、そういう状況なのに面白いってすごいなあ。
ブリーチは今回も引き延ばし編。主役とヒロインの出番は一場面ずつ。ちゃんと前にだせ。というか、雛森とか吉良が、良いキャラクターだったのは、あの不安定さがあったからなんだなあ。

スティール・ボール・ラン 16〜17巻

「生まれて完結」というか、合衆国大統領のスタンド発動まで。ついに、過去の各部の最長に並ぶ勢い。ジョニィをアンチヒーローというか、暗い暗い男にしたのが、本作の特徴だなあ。まあジョナサンも暗い男だったから、当然といえば当然なんだが、だとすると、ジョセフと、ジョセフからその子孫へ遺伝していったポジティブな性格は誰から遺伝したんだろう。リサリサかなあ。