ゆめにっきをニコニコ動画で見る。その2

今日もゆめにっきのMADを見て暮らした。あとで見たときなんだかわかるように、メモっておく。

ゲーム「ゆめにっき」

kikiyamaHP
とりあえず、一回やってみることをお勧めする。夜、一人だけのときに、プレイすると良い(マジ)。多少酒が入っている方が気分が盛り上がる。RPGツクールを利用して作られた、てくてく歩くホラーアドベンチャー。マップが広大なこと、幸運がないと出会えないイベントがあることを覚悟していればいい。どうえ、ゆめのなかをうろつき尽くすには、いくら時間があっても足りないのだ。

ゆめにっきの攻略
攻略サイト。本当のところ、独力だけで全部まわったほうが楽しいのだが、存在を知らないと見られないイベントが多いので、難しいところだと思う。ウボァとか存在しらないと見れない。俺、独力でポニ子みつけたけど、知らなかったので見れなかったし。

実況

ニコニコ動画にいくつか実況があがっている。お勧めはシンプルなやつ。声が入っていると没入感が少し減るきがする。これは、大百科の記事が充実していて、とても良い実況だと思う。
D

登場人物

まあ、ストーリーがないと不安になるのが人類なのさ。

窓付き

「ゆめにっき」を付けるゲームの主人公の名前が「窓付き」。小学校高学年から中学生ぐらいの女子と想定。ひたすら毎日、寝ては「ゆめにっき」を付けるだけの日々を送る引きこもり。ピンクのニットとお下げとほうちょうがトレードマーク。ゲームのエンドではMADをみると一発でわかるように@@@@する。夢の中の登場人物として、ロッカーの中で閉じこもって眠っていたり、地獄で立ちつくしていたりする。夢の雪の世界で、かまくらの中で眠っている「かまくら子」も、窓付きの夢の中の姿ではないかと思う。基本的に恒に無言だが、コマンド実行が不可能なときに「ダメ」「ムリ」の二言だけ音声で喋る。

セコムマサダ先生

夢の登場人物。正式名称はない。「コムロっぽい」「マイケルっぽい」的な表現を並べた「センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生(仮名)」、略してセコムマサダ先生というのが意思疎通のために付けられている仮名である。宇宙船の中でピアノを弾いている男(?)。黒一色の服と左右の目が特徴。視線がちょっとぶれてるぐらいで、基本的に作中唯一の人間らしい姿をした男性なので、窓付きとカップリングされることが多い。

モノ子

その強烈な外見のインパクトにより、おそらく知名度は群を抜いて高い、「ゆめにっき」を代表するキャラクター。夢の登場人物。白黒の世界にいるツインテール女子。正常な姿と、手を頭と左右に二本づつはやした姿の2モードがある。正常な姿の方も結構うつろな目玉をしている気がする。白黒二色で描かれる。かわいい。ゲームだと左目の瞳孔から何か垂らしているが、MADにする仮定であれが何だかはそれぞれ解釈されているようである。

モノ江

夢の登場人物。ロングの黒髪。モノ子の姉的存在として解釈されている。白黒の世界にいる微妙な顔をして去っていくだけの存在だが、モノ子とセットで重用されている。

ポニ子

夢の登場人物。正式名称はないのでポニ子は便宜上の仮名。夢の中では随一のまともな外見をして、まともな場所にいる金髪ポニーテールの娘。ただしその正体(?)はウボァ。窓付きの親友的な解釈をされていることが多い。

鳥人

夢の登場人物。大勢居る。というか、夢の中でのもっともポピュラーな人類型生きものである。

火星人

夢の登場人物。青色をしていて、もの哀しい涙を流し続ける目玉に足をはやしたような生きもの。火星にいるから火星人。

キュッキュ君

夢の登場人物。赤い巨大ないきもの。手すりをひたすらキュッキュと磨いている。

林の中の死体

夢の登場人物(?)。林のなかの一本道の車道の真ん中で死んでいる。信号のエフェクトを落とす。

みたMAD

OP系

アニメOPっぽい動画は、全体的に雰囲気が明るく、
D
もっともストレートなアニメ版OPっぽい動画。このあたりですでにネタバレが含まれているのが恐ろしい。フィールドや登場人物はほぼ網羅されていて、充実度が高い。
D
こじか。なまくびがかわいい。
D
絶望先生。セコムマサダ先生×窓付き導入編。

PV系

D
明るいゆめにっき。その1。窓付きが@@@@わない(?)バージョン。牧歌的で泣けてしまう。
D
明るいゆめにっき。その2。窓付きが@@@@ゃうバージョン。鬱っぴーえんど。童話調で泣けてしまう。

D
カラーで静止画。絵柄は暗めで血みどろ&ホラー色が強い。初音ミクもの。歌詞のカオスぶりと画像のリンクっぷりが「ゆめにっき」ぽくてすごく好きだ。「明るいゆめにっき」でないのがグッド。「いえいえいえいえ」「いやいやいやいや」。

D
白黒で静止画がメイン。一部動く。セコムマサダ先生×窓付き。「ゆめにっき」らしからぬことに、登場人物のデッサンがあまり狂っていないので、ホラーというより、惨劇に挑むアニメっぽい。ただ、頭を下に向けた絵で笑う窓付きは「ぞくっ」と来る。

D
カラーで静止画が多めで一部動く。東方動画のトレス。セコムマサダ先生×窓付き。窓付きが腹黒く笑うぐらいで、「明るいゆめにっき」。「ジンセイまだまだこれからさ」というのは「明るいゆめにっき」の主要テーマに沿っていると思う。うどんげがトレスもとであるために、先生があまりに可愛すぎる。

D
カラーで動画。東方動画のトレス。グロさやホラー成分は少なく、絵柄が美しい。ゲーム内容と登場人物をほぼ網羅してるだけでなく、積極的に物語り内容を解釈してるのが面白い。

D
カラーで静止画で初音ミクもの。「ゆめにっき」BGMとサンプリングをベースに歌う。「ダメっ、ムリっ」が耳に残る。東方のトレスでなくて、ゲームBGMをベースに歌を作っているので、歌詞がすごく雰囲気を出していてよい。

D
なんだな。世界は東方を中心に廻ってるんだなあ。ゆめにっきといえばNASU。