天地人は見なかった

天地人はもう敗戦処理に入ってしまったとしか思えないので、先週から『JIN仁』みたいなタイトルのドラマを見ている。
現代の東京で余命の短い恋人がいる中堅の医者が幕末の江戸にタイムトラベルして、坂本龍馬緒方洪庵とであったりしつつ、タイムパラドクスを恐れつつも、病人を見捨てられずに現代の医学知識を使ってしまう話。
トレンディドラマくさい時代劇だろーな、と油断してたら、時代考証とSF風味を兼ねつつ、配役も勝海舟が小日向文代だったり、武田鉄也が緒方洪庵役で友情出演していたりといい感じ。昨年の大河ドラマ篤姫と同じ時代背景を使っているのも、狡いと思う。
武田鉄也の前で坂本龍馬を演じるのは、きっと緊張するんだろうなあ、と想像するけど、泥に塗れた感じが汚ならしくて良い感じです。

あと、恩田陸の『クレオパトラの夢』を読んだ直後で、天然痘の話をドラマで聞くとは思わなかった。