けいおん! Vol.2

先日吾妻先生の発言で大揺れした『けいおん!』をDVDで見る。漫画は未読。アニメもそんな熱心に見てなくて、確か、この合宿の話からとばしとばしで見たんだよな。

あずまんが大王』から『みなみけ』『らきすた』に至るユートピアアニメの不毛さを思うと、『けいおん!』はまだ唯のギターが毎回うまくなってるという成長要素があるだけ、前向きな作品だと思うんだけどなあ。

この『永遠に続くユートピア物語アニメ』って、メタな話では『ビューティフルドリーマー』で一端総括されて、ストーリー上では『きまぐれオレンジロード』の映画でひかるを延々と泣かせて、一回終わったんだと思う。
その後は、バトルファンジーなラブコメが主流になっていったので、ユートピアは書かれなくなった。

でも、暗くて一度できたユートピアが破綻していく姿をかいた『エバ』の最後に書かれた『学園エバ』見て、なんかこんな『ゆめ物語』をみたいと思っちゃった記憶がある。アニメぐらい夢でいいじゃないか、と。

それから十五年になりそうだけど、まだ夢から覚めそうにない。次に現状を総括するような作品がいつか生まれるんだろーか。