2009年を振り返って

今年を振り返る。WBCって今年だっけ?遠い昔のできごとのようだ。

今年は三つのプロジェクトに関わって、それなりにハードな年だったが、世間的には不況だったので残業代は稼げず、金銭面では非常に残念な結果に終わった。資格手当がたくさんもらえたのは数少ない明るい話題か。時間があったのでシナリオが作れたというのも一面の事実である。
株は確定分では雀の涙的な利益があったが、去年の損失をうめるには程遠かった。ただ、積立の投資信託が値段を戻しているのはよい兆候かも?私の資産はリーマンショックからは徐々に立ち直りつつあるが、一昨年の状態に戻るにはなお一年以上かかるだろう。
車のローンを払い終えたことで、車の維持費が安くなるか、というと今後は車検費用がかさむので微妙なのが悲しい。

なんだかんだいって、DSは今年が黄金の年だったのではないかな。デビルサバイバー→A列車→逆転検事ドラクエ9と遊べた。あとはPS2の最後の奉公とばかりトリノホシとペルソナ4。

SRCは久し振りにやってみたが、思ったより反応が良かったのでうれしかった。あれが完結まで行き着けば、取り敢えずSRCはもういいかな、と思う。

アニメをTVで見るのは結局無理だった。ホワイトアルバム夏のあらしけいおんうみねこも挫折した。

漫画はジョジョを1冊目から読み始めてスティールボールランの最新刊まで読み切ったのが最大の収穫で、次はフルーツバスケットとしゃにむにか。ネウロハレグゥベルセルクも今年1冊目から既刊分を全部読んだ。

映画はウォッチメン、グラントリノサマーウォーズ、イングロリアスバスターズ、THIS IS ITと見たが……どれも総合的には微妙。「グラントリノ」が一番良かったかなあ。サマーウォーズには「時かけ」ほどハマらなかったのが意外だった。

あとは『天地人』かな。今年は『天地人』とであったのが記憶に残る年になるだろう。

ちなみに衆院選では自民党候補と比例代表共産党にいれた。市長選も投票した。しかしながら、私が投票した相手は全員見事に落選したのであった。