イエスマン

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

人生に「ノー」と言い続けた男が、ある日強引に誘われて受けたセミナーで「常にイエスと言い続けろ」と強要されたことから、日々の選択で「イエス」と言い続けたことで怒る珍騒動。主演ジム・キャリー。要するに十年前の「ライアー・ライアー(嘘がつけなくなる弁護士の話)」の亜流の軽いコメディ。若いときのジム・キャリーは好きだった。「トゥルーマン・ショー(テレビの中で生きていた男がテレビの外のセカイへ出て行く話)」とかすごい好きだ。たぶん「ペルソナ4」が面白いと思うのも「トゥルーマン・ショー」と無関係とは思えない。けど気のせいかも知れない。前の「エターナル・サンシャイン」のときにも思ったけど、歳を食ってからのジム・キャリーも悪くはない。そういう意味で、十年経ってから同じようなプロットの映画が出来てきても、それはそれで楽しめると思った。むしろ「ライアーライアー」より負け犬としてのジムキャリーに説得力がでてる分だけ、この映画の方が好きかもしれない。

あとなんだ。作り手側が映画好きなんだなあ、という。『ソウ』『ハリポタ』『300』の引用。単なる宣伝?