けいおん! vol.7

番外編1話と2話を収録。さすがによく動く。四人組の二年生の冬の話。

TVで見てなかった番外編その1と、未放映の番外編その2。素直に面白かったと思う。バイトで失敗してロッカーで泣くムギちゃんが可愛くて仕方がない。へんたいか。

というか、なんかしらミスするのは他のメンバーの役割で、ムギちゃんていうのは、これまで12話の間では『失敗しない役回り』だったので、それだけ今回の涙の印象が強かった。

なんでこれまで「失敗しない役」だったのかと思うに、ムギって「失敗する可能性のあることに挑戦しない」キャラだったんじゃないかなあ。担当のキーボードにしてもピアノの素地があったのせいか、他のメンバーに比べて楽曲やるのに苦戦してる様子がない。基本的に確実に自分ができることしかやらないのがこれまでのムギだった。

それこそ、序盤のマックを喰う所とギー太の値下げ交渉するところぐらいですよね。彼女が何か「失敗する余地があることに挑戦する」のって。しかも、後者は実際には失敗するわけないことだったワケですし。

他の「失敗するメンバー」たち、唯とか澪とか律とか梓って、なんで失敗ばっかりだったかといえば、その分何かしらムリ目の障害(ロクに知らないのにギターを弾くとか、恥ずかしがり屋なのに人前で歌を歌うとか、大雑把な性格なのにつぶれかけの部活を立ち上げる事務処理をするとか、肌に合わないと感じつつも部活に入るとか)へ挑戦してたわけで、その結果が様々な失敗譚として積み重なっていたんじゃないかと……思ったわけです。

二期もやるということなので、楽しみであります。

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1080.html