ペルソナ3 FES 

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)

今時P3Pでしょ? という声が聞こえそうな気もするが、手持ちのPS2だけでゲーム、ということでP3Fを選択。

おー。やっぱり転校生なんだ。そして都会だ。転校生、異邦人っていうのは何かのキーなのかな? ペルソナ1の時は別に転校生じゃなかったと思うんだけど。
曲も一部同じだし、プレイ感はペルソナ4に似てると思う。でもなんか、微妙に成熟しきってない感じがするな。黄色ベースだったP4と比べて、デザインが寒色系で固まってるからか?

あ、チエちゃん……じゃないな。微妙に違う子だ。CVさかもとまーや? この子も、序盤はヒロインっぽいのに、この後他のキャラにヒロインの座を奪われていく運命にあるんだろうか。不憫だ。花村が学校内でヘッドフォンしてるのも、どーかと思ったが、屋内でその帽子というのもどういうセンスなんだ。(ちびっこ探偵がいたか)デビルサバイバーのアツロウが、主人公の友人キャラとしては最も真っ当なファッションセンスをしていないか? あいつオタクなのに。

イゴールの説明が4とほぼ同じだ。3回でてくるタイミング、シチュエーションも同じだし。そしてベルベットルームのエレベーターが。エレベーターが、すごい勢いで……少女革命ウテナくさい。

噂の放課後タルタロスに足を踏み入れたところまでやって今日はセーブ。UIは4に比べて若干というか、結構こなれていない感じはするし、たった二時間たらずで「田舎には『何もない』があったんだなあ」と八十稲葉が懐かしくなったけど、まあ楽しめそうだと思った。P4も最初の3時間ぐらいは自由行動ゼンゼンできなくて苦行だったし。

あと、家に帰ったときに迎えてくれる菜々子の存在の大きさを心から感じた。あの秋の日までは、その大切さをまるで感じなかったのに・・・・・