今週の漫画

けいおん! 1〜3巻

原作漫画を読んでみようシリーズ。
あー、確かにアニメは違う。アニメは、この漫画のアニメ版じゃない気がする。
ぱにぽに」と「ぱにぽにだっしゅ」とか、漫画版「ネギま!」とアニメ版の違いとか見ているのでそこまで派手な見た目上の違いじゃなくって、なんだろ。
あずまんが大王」や「みなみけ」のアニメを初めてみたときの違和感か。どっちも、漫画だと独特の、場合によってはシュールな間がオチに来るんだけど、アニメだとその間の部分がドタバタ劇とか、女の子キャラで埋められてて、アニメ見てたときにはそこに不満を懐いた覚えがある。違うんだー、俺がみたいのは、そんなキャイキャイしたモノじゃないんだー。あのギャグマンガを見たいんだー。とか。

アニメ版けいおん!は、実在する背景の書き込みとイベントごとの細かいリアクションの描写とか、4コマの展開にストーリーを追加することで、微妙に実在しそうな、しないような微妙なバランスを保っているが、漫画だとはっきりフィクションだわな。でも、漫画としてはちゃんと成立している。漫画がアニメみたいな感じだと、たぶんもっとボンヤリしてまとまりのない話になるんだと思う。

唯が天才なのって原作設定なんだ。なるほど。

家庭教師ヒットマンREBORN! 28巻

あー、確かになんか急に敵が小者っぽくなった。というか、ザンザスとか、この作品の連中って敵だった時よりも味方になってからの方が強くね? ブリーチもなんかそんな感じだし、昔は敵だったときには巨人だったのに味方になったらギャグキャラとかそんなんだったのに、いつの間にか時代は変わったのかなあ。

ひだまりスケッチ 3〜5巻

なんか面白い。1〜2冊目は普通に面白かったんだけど、その後は上げ調子に面白くなってきた気がする。主要キャラクターがみんな魅力的で、主人公の影が薄くならないのもいい。なかでも宮子ちゃんが劇的にかわいい。なんというか、娘にしたい。

未来日記 10巻

今さら『カヲル君』ネタを本気でストーリー中に組み込んでくるとは想像だにしなかった。というか、この友人達よく生き残っているよなあ。たいしたもんだ。みねね様死亡。