となりのコッペ様

いわゆる神回。

今回もハートブレイクを癒すためにコッペ様がでてきてモフモフするのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ。
前回の動画が微妙だったのは、今回にリソースを費やしていたからかあ。確かにあの暗い回よりも、「母の日」にリソースを費やす方が、幼児向けアニメとしては正解なのかも。とか思ったが、今回も十二分に暗い話だよなあ。コメディ場面でバランスをとってはいるけど、なんで朝っぱらからこんな暗い話を延々とやってるだろう。

内容的には、『となりのトトロ』じゃないか、とは思ったけど、このぐらいストレートな方がまとまりはいいよね。ファッション部の活動場面でつぼみの方がえりかよりデッサンが繊細な所とか、トマトの絵の力の入れようといい、意識が廻ってないワケじゃないのに不用意な言動をしてしまうつぼみとか、細かい所の描写が素晴らしい。なんか、その辺に無神経だった前回とは大違いだ。いや、あれはあれでギャグとして成立してたからいい所もあるんだけど。

前回からの流れとしては、砂漠の人たちは心の奥底に眠っている気持ちを早めに明らかにすることで、より大きな問題になるのを避けてくれてるんじゃないか。このままみんなを放置していたら、なんかもっとどでかい事態になってしまったりする、とか。

サバーク博士は本当はいい人でより大きな悪からみんなをかばっていたのだ的な展開になるんでないかな。

そうだ。忘れてた。問題なのは黄色いものがでるかどうかじゃなくて、尻からでることだと思う。軟便が固くなっただけで解決なのか、という問題は今後数ヶ月間を経って問われ続けるであろう。