オペラ8

私は仕事面でも自家用でも、OPERA使いです。
6の英語版から利用してますが、ちゃんとバージョンがあがるたびに進化していて、たいしたものだと思います。
転送速度が速いわけではないのに、実用上の動作がキビキビと動くのがすごく知恵を使っている感じがして好みにあっています。


さきほどOpera系の情報サイトを見て回ったところ、トランスウェア社のOpera7のライセンスでOPERA8のライセンスになることがわかったため、ちょっとライセンス登録してみました。
さらに、OPERA社の公式サイトで日本語言語ファイルが配布されてたので、それも入れてみました。


おおー、google広告が消えた。あれはあれでいいものだったが。
これで、なんの不満もないブラウザとなりました。
Amexのページが文字化けして読めないとか、わりと致命的な不便さがありますが、まあそのあたりには目をつぶるという方針で。


話題に上っていたFireFoxも少し使ってみましたが、結局慣れませんでした。
カスタマイズするのが好きな人にはいいのかもしれないけど、そのまま使えないソフトに何の価値がありますか。こっちは趣味に付き合ってるわけじゃないんだから。
まだ、動作確認でNetscape7のほうがよく使います。
Netscape7は最初見たときには変だと思いましたが、慣れるとふつうのブラウザですね。
DreamWeaverで作った状態と違う見た目になるのはどーにかならんものかと思いますが。


SleipnirIEと互換性があるだけで(よーするに、OPERAだと表示がぐちゃぐやになる、IE向けの変なhtmlが書いてあるページもちゃんと表示される)、そのほかの点ではOPERAと……そんなに変わらないし。そして、変わらないなら、私はOperaが好き。
特に、ライブドアに金を払わないですむなら。