ラジアータ ストーリーズ 6週間目
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2005/01/27
- メディア: Video Game
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6週間目です。やっとプレイ時間が20時間を超えました。
えーと、ゲーム中最大の選択肢が来たのですが、ここで、「人間編」を選ぶ人ってどれだけいるんでしょうか。少なくとも、雫をやって最初に卒業式エンディングを見る人とおんなじくらいの割合で「妖精編」に行くと思うんですけど。
何一つ、「人間編」を選ぶ動機が主人公にないんです。
なんで「人間編」を選ばないといけないんでしょうか。
まー、そりゃ、集めてきた仲間が全部居なくなるってのはありますが、それはシステム上の問題であって、ここまで提示されてきた「馬鹿だけど情に厚い。友達に対しては(相手がアナスタシアでも)義理堅い」主人公だったら、間違いなく「妖精編」を選ぶとプレイヤーとして思うんですが。
このゲーム、シナリオが始まってからずっと主人公の預かり知らないところで、ストーリーが進展していって、主人公の行動と物語の展開がまったく関係ないという疲労感ばかりがたまるシナリオだったわけです。そもそも、最初っからして騎士団入隊のときには惨敗したのに親の七光りで騎士に採用され、同行の騎士が死に掛けたせいで(主人公の責任ではない)騎士団を解雇され、一緒に解雇された騎士団長に誘われて戦士ギルドに入隊し、戦士ギルドで受けた仕事が姫君の護衛だったが姫は誘拐され (これも主人公の責任ではない。勝手に救援にきた戦士が戦っただけ)、教皇の依頼で奇跡の石を探しに行ったらそれがたまたま特殊な石で、騎士団がドワーフの谷を襲ったといわれれば見に行って(傍観するだけ)、この主人公を動かして、その結果ストーリーが変わったことは一度もないんです。非常に遊びがいのないシナリオ展開だったわけですが、ここへきて、初めて主人公の行動が物語の展開に影響を与えそうな場面が来たわけです、せめてもう少し「仲間を失いたくない」という状況を演出してくれよ。
というか、戦士ギルドの隊長と騎士団の団長がそれぞれ部下をほっぽって旅立つわけ?
主人公のジャックの場合、ギルドマスターからあれこれ目をかけてもらったうえに、約束をいくつも抱えた状態で、あっさりそれらをみんな手放して夜逃げするわけ?
それはさすがに無責任すぎないか? 二人とも管理職なんだから。
せめて、そのときパーティを組んでいるメンバーとの別れのシーンくらいは作ってほしかった。