ワンダと巨像 1周目クリア

ワンダと巨像

ワンダと巨像


プレイ時間15時間ほど。とにかく、面白かった。
ぜったいに万人向けではないが、個人的にはエースコンバット5以来のアタリ。


たしかに操作性の悪さとか、遊びやすさより演出を重視したカメラワークとか、
不透明なシナリオとか、なんどめだアシタカ*1とか、いろいろ文句はありますが。


ゲームってだけで、こんなに満足したのは久しぶりです。
今年遊んだゲームとしてはエースコンバットはストーリー展開とか設定とか、
リヴィエラはシステム自体に、非常に”おもしろさ”を感じたのですが、
ワンダは単純に、パッドで主人公を操作して巨像と戦うこと自体が楽しかった。


今年はラジアータにせよ、グランディア3にせよ、ゲームパッドを握っていることが
すでに苦痛というゲームを遊んだあとだったんで、本当に心が洗われました。


さて、今年最後のゲームは「龍が如く」にするか、「シャドウ」にするか。
それとも「ローグ・ギャラクシーにするか」

*1:設定、展開、絵柄が宮崎アニメみたい。ICOラピュタだとしたら、今回はもろ「もののけ姫