株やってる皆さん、お元気ですか?

私は、たまたま一通り売った後で外食産業の株一個もってるだけだったので、傷が浅いです。そろろそバブルが弾けるんじゃないかと年末くらいから恐々と運用してたし。
やー、あのままケーズデンキとかホールドしてたらやばかった。


そもそも、ライブドアって「イーバンクとの公開喧嘩」とか「トランスウェアとのオペラ騒動」で名前を知った会社なので、あんまり意外な事態じゃないです。


まあ、なんだ。余所と喧嘩するのが下手というか、社員に対する管理能力がないというか、根回しをして上手く物事を運ぶことができない会社なんだな、というか。
昔、1992年くらいに、蓬莱学園の冒険!!の新聞記事の政治欄に「小沢の陰謀はなぜ必ず露見するのか?」って一行記事があって、今でも覚えてるくらい印象に残ってるんだけど、そんな感じ。


普通にインターネットで巡回してるヒトって、みんなそんな感じだと思ってたんですが、今回の騒動を見るとそうでもなかったのかなあ。
「社長日記に激励のコメントが〜」みたいな記事がyahooなどには載っていますが、見てみると批判コメントも結構あったり。
つーか、あそこにコメントを寄せるにはlivedoorのidが必要な訳で、それだったら好意的なコメントの割合が増えるに決まってるじゃないか。あそこに載ってるのはlivedoor利用者の声なんだから。


どのみち、あそこはIT企業じゃなくってただの投資会社なので、今回のことは現状路線に対しては致命傷でしょう。まー、ライブドア以下のポータルサイトはいっぱいあるんで、その程度には生き残るんじゃないかと思いますが。
社員の人たちって今頃がんばって沈みかけた舟から逃げだそうとしてるんだろうなあ。それじゃ、2500人も養えないもんなあ。


私にとって今日一番ショックだったのは、シェンムーに関するリンクをたどっていて、SF作家の冲方丁が自分より一個年上だってことを今さっき知ったことでした。へー。