攻殻機動隊 SAC13

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13 [DVD]


密かにDVDで見終えたぜい。イエイ。
タイトルの台詞は『パトレイバー』の内海の台詞からの引用?


最後の神山監督のインタビューがすばらしい。
こういうネタばらしはあんまり好きじゃないんだけど、
『フィルムの中に十代の頃を〜』で始まる一連のコメントは、
笑い男事件』を見終えた直後に聞いて、あー、そうだったんだ、
と深く納得できるものだった。


サイバーパンクな世界ではなく、今と地続きの30年後の世界を描くこと。
自分たちが見て知っているものを描かないと、郷愁を感じることはできない。
とも言っていた。


確かに、少しばかり地続きすぎるような気もしたが、
なにげに『ふたつのスピカ』と背景年代がほぼ一緒なんで、
まあいいか、とか思ったり。


あの世界、桐生一馬が歩いていても違和感ないもんなー。